言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ

旧はてなダイアリーからのインポートです。こちらの更新はあまりないとは思います。

汚物の末路


かつて、2ちゃんねるを席捲した、デンパ荒らしがいた。
彼は友人のペンネームが自分の名前をもじったもので
それを見た、昔の知り合いが今の惨めな自分を思い出すから改名しろと
ネットだけではなく、リアルでも荒らしまくっていた。
週刊少年チャンピオン編集部には、グロ写真も送りつけられたらしい。
彼は汚物と呼ばれ、さらには名前も呼びたくないと言うことで「_」や「.」にまで成り下がった。


やがて、それは漫画家の家族にもおよび、ついに民事裁判になった。


当時のまとめサイト
http://www.angelfire.com/clone/obutu/


デンパ文書としか思えない答弁書を出したきり(2ちゃんでは答弁書新時代と呼ばれた)
裁判には出ず、弁護士も立てず(まあ、金もないし堺から八王子まで通えないだろうし)
そして、裁判中も2ちゃんねるを荒らしまくっていた。


結果は550万円の満額敗訴。
それから彼はネットから消えた。
その代わり、もっと言葉の通じない「スクリプト」という荒らしが居着いてしまったが。


さらに月日は流れた。



そして事件は起きた。
http://www.asahi.com/national/update/0112/OSK200801120008.html


10世帯入居の住宅全焼、男を放火容疑で逮捕 堺
2008年01月12日12時04分

 堺市西区浜寺元町4丁で11日午後9時ごろ、文化住宅「岸田・堀之内文化」の1階付近から出火し、木造2階建ての同住宅延べ約400平方メートルが全焼。隣接する住宅2軒の外壁なども焼けた。10世帯計十数人が入居していたが、けが人はいなかった。堺南署が火元とみられる1階の部屋に住む無職柏木孝文容疑者(37)に事情を聴いたところ、「部屋で新聞紙に火をつけたら燃え広がった」と認めたため、現住建造物等放火の疑いで逮捕した。

 調べでは、柏木容疑者は一人暮らしで、隣室の住民が、柏木容疑者の部屋から火が出たと110番通報していた。出火後も現場付近にいたといい、同署が火をつけた経緯などを調べている。


これでもう、彼は本当に終わりだろう。
とはいえ、同情はできない。
彼と同じ文化住宅に住んでいた人たちは、とてもとてもかわいそうだが。


そして、今もネットで荒らしを繰り返している人たちは
この事件を他山の石にはできないだろう。