言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ

旧はてなダイアリーからのインポートです。こちらの更新はあまりないとは思います。

mixiはどこに行きたいのだろうか

mixiが4月1日に規約改定するらしい。
http://mixi.jp/release_info.pl
http://mixi.jp/rules_sample.pl

問題は、新規約の17条と18条

第17条 日記等の情報に関する権利
本サービスを利用して日記等の情報を投稿するユーザーは、弊社に対し、当該日記等の情報が第三者の権利を侵害していないことを保証するものとします。万一、第三者との間で何らかの紛争が発生した場合には、当該ユーザーの費用と責任において問題を解決するとともに、弊社に何等の迷惑又は損害を与えないものとします。

第18条 日記等の情報の使用許諾等
1本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

町山智浩氏の日記でも、危機を訴えていたけど、これはまずいだろ。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080303



今まで、mixiのブランドイメージを支えていた人たちが去り
犯罪自慢の阿呆やガキ、壷たちがはびこるというわけか。



多分……きっと……
しかし、みんな困るのはmixiに代わるSNSがないということだろうなあ。




追記

第21条 本利用規約及びその他の利用規約等の有効性
1本利用規約及びその他の利用規約等の規定の一部が法令に基づいて無効と判断されても、本利用規約及びその他の利用規約等のその他の規定は有効とします。
2利用規約等の規定の一部があるユーザーとの関係で無効とされ、又は取り消された場合でも、利用規約等はその他のユーザーとの関係では有効とします。


これも問題あるよね