言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ

旧はてなダイアリーからのインポートです。こちらの更新はあまりないとは思います。

渡辺和博

http://www.asahi.com/obituaries/update/0206/002.html

 ベストセラー「金魂巻」で知られるイラストレーターの渡辺和博(わたなべ・かずひろ)さんが6日未明、肝臓がんで死去した。56歳だった。通夜は9日午後6時、葬儀は10日午前11時から東京都新宿区須賀町14の1の四谷たちばな会館で。喪主は妻規子(のりこ)さん。

 84年の「金魂巻」は職業別に金持ちと貧乏人を「マル金マルビ」に分けて評した。この呼称は第1回流行語大賞になった。「週刊朝日」で連載中の嵐山光三郎さんのコラム「コンセント抜いたか」でイラストを担当していた。

マル金マルビ……総中流と言われていたバブル期にも、格差はあったんだなと
今になって、やっと気づく。むしろ、あの頃はその装丁やイラスト、文体から
軽薄な本だと思っていたが(いや、それでいいのかもしれないが)
金持ち父さん〜とかより、身に染みる。
彼が編集長だった頃のガロは、なんか「アングラだけどオシャレ」で
今のサブカルくんたちが読んだら、あこがれてしまうんでないかな?

にしても、ガンであることはすでに知ってての死か……
http://www.sueiakira.com/meet/3.html
末井さんとの対談を、今読み返すとなんかしんみりする。

合掌。