言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ

旧はてなダイアリーからのインポートです。こちらの更新はあまりないとは思います。

2008-01-01から1年間の記事一覧

コミケからのお知らせ

例のワンフェスでのエスカレーター事故、そして絶えることのないバカによる脅迫。 その結果、今年の夏コミはこんなことになりました。 http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html引用 【緊急告知その1】参加者の手荷物確認等のお願い <協力の…

ストリートビュー

あちこちで「はた迷惑」という声が上がっているし、自分も「これはどうよ(否定的な意味で)」という気がするのだが、 とりあえず、はてなが対応してしまったというので1回だけ使ってみよう。大きな地図で見る 巡視船「えさん」が停泊していたので、ちょいと…

入れ込みすぎたファンのアレ

赤塚不二夫先生の死は、重ね重ね残念だった。 ずっと眠り続けていたことを、武居記者の本で知って以来、もう一度目を覚まして欲しい。 そう思っていたので。 まあ、奥さんが先に亡くなっていたと知ったら落ちこんで悲しんだまま また眠りについてしまったか…

彼女なんか、もうできないだろうけれど

http://anond.hatelabo.jp/20080721222220 と、それに関するエントリーを読んで、色々とアレな気持ちになる。 とりあえず、ありえないけれど、絶望しているけれど 非オタの彼女ができたら「チャージマン研!」をまず見せることにします。 それでどうなろうと…

鉄道ブームで久しぶりに……

コンビニのサンクスに寄ったら、こんなものが売られていた。 「Rail Magazine」という鉄道雑誌が協力した、サンクスとサークルKのオリジナルトレカらしい。 裏面に車両の名前が載っているので、欲しいものだけチョイスできるのは 食玩系トレカとしては良心的…

経済水炊き

日曜日、都心に出ようと思ったがその前に図書館によってリサイクル図書を物色する。 何か面白いものがないかと物色したら 主婦の友社から出ていた「新しい味覚の日本料理300種」というものがあった。 昭和32年8月5日が初版で、手に入れた本は昭和38年11月5日…

ゴッドマンのイベント

5月23日に新宿ロフトプラスワンでやった「ゴッドマン&グリーンマン復活祭!」に行ってきた。 第1部は新作映像の監督や役者さん、造形の人、プロデューサーさんらによるトーク。 第2部は造形の品田氏が悪役を務めたゴッドマンショー。 誰かが動画をあげてい…

ヒーロークラスライン

ヤフーコミックスの無料コンテンツだが、描き手に巧みな人が多いので、なんか楽しい。 特に作家買いしている、馬場民雄は基本がしっかりしている上に チャンピオン時代から小ネタをうまく使っていたので、一番遠い未来が舞台でもクロスオーバーが上手い。 ht…

オタクにピュアさなんか要らない

最近、明らかに自分より若いと思われるオタクな人たちの言説をブログとか2ちゃんねるとかSNSで見聞きする。 そこで感じるのは「この人達はピュアだ、ただし悪い意味で」というところ。 特にパクリ厨、検証サイト厨とでも分類すべき人たちの「自分=絶対正義…

それはモロバレですッ!

時事通信発でヤフーのニュースで知ったのだが、以下引用。 2008/04/11-12:29 「児童ポルノもあります」=DVDネット販売、男逮捕−警視庁 児童ポルノのDVDを所持していたとして、警視庁少年育成課などは11日までに、児童買春・ポルノ処罰法違反(提供…

熱狂的な編集者の回顧録

かつて、赤塚不二夫番記者No.1として、赤塚全盛期を支えてた武居俊樹の本。 かつて、週刊プロレスのインディー/女子プロレス番記者として、FMWや全日本女子プロレスの隆盛を支えてきた小島和宏の本。 いずれも、「より面白いものを作り上げるぞ!」という熱…

ガンダム像ができるまで

3月23日の日記にも書いた、上井草駅南口のガンダム像がいかにしてできたかが 「てくてく×なみすけ」という杉並区アニメキャラのブログで紹介されていた。 http://blog.livedoor.jp/tekutekunamisuke/archives/634213.htmlなみすけそのものは、かなりのゆるキ…

回復祈願

以前から、スペ体質だと言われてきた海藍先生。 創作者として考えすぎるだけではなく、体そのものも決して強くないとはかねてから言われていた。 そして、今日の更新でこんなことが書かれていた。 以下、引用。と思ったが、転載はあかんらしいので魚拓を取っ…

上井草の除幕式に行く

すでに読売新聞のサイトとかで紹介されていたが、上井草駅前南口にできた ガンダム像の除幕式に行ってきた。 スペシャルゲストは富野由悠季。 とはいうものの、おハゲ様のスピーチはなし。 杉並区長とか石原議員の秘書とかそんな人ばかり。 ああ、サンライズ…

まんがドカン小町が1号で窃ないことに

情報ソース元はよつぎりポテトさんから http://sweetpotato.blog58.fc2.com/blog-entry-823.html メディアックスは以前、つる師一彦編集のサブカル誌「言語道断」で色々な意味で痛い目に遭っているから 今回は、2号を出すことによる出血を恐れたのではない…

鎮火に走ったようです

あっという間に広まったせいか、mixi運営が弁明に。 mixi運営事務局です。 昨日お知らせいたしました 利用規約の改定 につきまして、『mixi』のサービス内にユーザーのみなさまが書き込まれる情報に関する取り扱いに関して多数のお問い合わせを頂戴いたしま…

mixiはどこに行きたいのだろうか

mixiが4月1日に規約改定するらしい。 http://mixi.jp/release_info.pl http://mixi.jp/rules_sample.pl問題は、新規約の17条と18条 第17条 日記等の情報に関する権利 本サービスを利用して日記等の情報を投稿するユーザーは、弊社に対し、当該日記等の情報…

まんがドカン小町を実際に読む

最初、各地での話を聞いたところ「ぎゅっと」に関わった人が手がけたと思ったけど 誌面を読むとそうでもないような気がする。 まあ、半可通未満のヨタな妄想ですし。 それはそうと実際に読んでだが……まず「ぽんきゅ」(野広実由)の扉ページに軽く吹く。 さす…

まんがドカン小町 vol.1

メディアックスから出た「まんがドカン小町 vol.1」が再録だらけらしい。 まあ、再録本を謳ってないのに再録だらけというのは中小出版社の成人向け漫画誌で 割と見かけたりするのだが……。最近は単行本でも未単行本化原稿と同人誌を混ぜてというのも かなり増…

汚物の末路

かつて、2ちゃんねるを席捲した、デンパ荒らしがいた。 彼は友人のペンネームが自分の名前をもじったもので それを見た、昔の知り合いが今の惨めな自分を思い出すから改名しろと ネットだけではなく、リアルでも荒らしまくっていた。 週刊少年チャンピオン…