言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ

旧はてなダイアリーからのインポートです。こちらの更新はあまりないとは思います。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

面白漫画倶楽部2

■日時:2007/1/27(土)昼 12:00開場 12:30開演(予定) ■場所:新宿ロフトプラスワン〈チャージ1000円+1Drink以上〉 俺たちは漫画が大好きだ!漫画はこんなに面白い!漫画の作者の色んな面を知って欲しい! 土曜の昼間から酒を飲みつつ…

いしいひさいちと峯正澄とチャンネルゼロ、あずまきよひこと里見英樹とよつばスタジオ

例の「現代視覚文化研究」の「萌え4コマ年代記」では、 いしいひさいちとあずまきよひこの共通点について興味深いことが書かれていた。 どちらも「ジャンルの革新者」ではあるが、「体制の護持者」ではないということだ。 いしいひさいちは、この日記で変に…

続・天才くらぶの時代

最近はちっとも観なくなって久しいが、かつて熱心なプロレス好きだった自分にとって 「天才くらぶ」と「まんがくらぶ」の関係は「WRESTLE-1(ボブ・サップが主役の奴)」と 「ハッスル」のそれなんでないかと思えてならない。 企画そのものは失敗だったが、そ…

きゆづきさとこの単行本の値段

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20061227 ブクマでやってもいいんだけど あと、id:FFTHさんが他のもコミックス高いよと書いていたけど、他の芳文社のコミックスでもこんなに20ページ近くもカラーがあるの? これだけカラーページがあったらかなりコストは違う…

天才くらぶの時代

まんがくらぶの前身である天才くらぶについて一度、徹底的に研究してみたいが、 一次資料であるバックナンバーがない。 入手のチャンスはかつてあったが、一歩出遅れた。 竹書房の漫画誌は、国会図書館にないことが多いと いろいろなところから聞いている。…

カンニング・中島忠幸

青島幸男、岸田今日子、そして中島。 水曜の訃報3連発で一番キツかったのは中島の死だった。 なにか事があるごとに、竹山が相方の中島の名前を出し 「休んでいる間も忘れられないように」と気を配っていただけに。 いつも、竹山が中島の名前を出していたか…

かたぎりわかな

どうやら、今月の「まんがくらぶオリジナル」で漫画家とライターを辞めるみたい。 みたいというのは、彼女の文章や漫画が、つかみ所のないものだから。本気で。 とりあえず映画コラムと、読者ページの4コマは終了。 ヤンマガで連載を持ち、その後くらオリに…

ジョゼフ・バーベラ

トムとジェリーは、ハンナ&バーベラが手がけたもの以外は認めない。 そんな人も多そうだ。 95歳で老衰だそうだから、大往生だろう。 寂しいというよりもお疲れ様という感情が強い。そういえば、今のカートゥーンネットワークとかから ハンナ・バーベラに入…

現代視覚文化研究への返歌

ちなみに、萌え4コマ年代記のことだけ書いています。http://www.sansaibooks.co.jp/temps/GSBK.html こんな本が出ていたと、2ちゃんねるのきららスレとか4コマ系の アルファブロガーさんたちのところで知り、仕事帰りに購入する。 全体をさらりと通し読み…

実相寺昭雄2

仕事帰り、ヘトヘトの中、電車の中で「唐沢俊一のポケット」を聞く。 当然、実相寺昭雄監督追悼特集。 ゲストは中野貴雄監督。 電車の中で聞いていたので、モーターのナイズやらで 聞きにくかったりしたが、家に着いたところで 番組EDという感じだった。 …