言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ

旧はてなダイアリーからのインポートです。こちらの更新はあまりないとは思います。

2009-01-01から1年間の記事一覧

萌え4コマの市民権

きまぐれコンセプトにいぢられるようになったら 世間的に知られ……たことでいいのかなあ。 まあ、ホイチョイが知っているけいおん!はアニメの方なんだろうけどね。 なんていうか、これがビッグビジネスってものなんだね。

DDTのレスラーがフジテレビに

DDT公式にて2009年11月17日(火) TV出演情報という記事を発見。 フジテレビの深夜番組「ウソホンティ」に美月凛音、中澤マイケル、安倍行洋が出演とあった。 多分、凛音のホスト兼レスラーが番組のネタになるんだろうと思ったら本当にそれだった。捻りがな…

Yahoo!のトップ画面に4コマ漫画の特集?が

ヤフーのトップ画面には、注目(させたい)コンテンツの記事というか特集というか、そんなのが囲みで紹介されているが、 そこに「たいていのことは、4コマあれば表現できる!?」というタイトルの4コマ漫画特集が掲載されていた。 ちなみにリードは 爆笑コメデ…

神実況ドラマティック・ドリーム・トークライヴのレポまとめ(仮)

ということで、11月12日にロフトプラスワンで行われた「神実況ドラマティック・ドリーム・トークライヴ」に行ってきたのですが 自分のレポをまとめるヒマがあまりなさそうなので、他人のレポを備忘録代わりにまとめてみます。 はてブもしているけど、埋もれ…

例の在特会デモ暴力事件で思うこと

http://anond.hatelabo.jp/20090928151627 を読んで思った。かつて2ちゃんねるの政治思想板を席捲した「菊地」はネトウヨを卒業したのではない。 小さな粒子になって拡散したんだと。 特撮で例えるなら、ULTRAMANで倒されたビースト・ザ・ワンが ウルトラマ…

予想外の転身……

約2年前、まだ4コマ誌4コマの歴史とか掘り下げてみようかという気力があった頃 こんな下品なエントリーを書いたことがある。 http://d.hatena.ne.jp/kowyoshi/20070901/1188648486 児ポ規制とかでU-15の世界にも空っ風が吹いているようだなあと思いながら…

完敗、そして乾杯!

最近、WEBスナイパーのシルバーウィーク特集とかで やたらと4コマ漫画関連のエントリーがあがっていた。 永山薫 http://sniper.jp/300special_issue/3005four_frame_cartoon/post_1624.php 新聞4コマからいしい・植田の時代を経て4コマ専門誌やサブカ…

食べ放題

昔ほどではないが、食べ放題という言葉に弱いのでちょいちょいと食べに行く。 最近は、行くとしたら中華の食べ放題が多い。 とらのあな池袋店の向かいとか、そこよりもちっとサンシャイン通り寄りのところとか。 中華の場合、こってりとはしているけれど、そ…

カルガモ観察日記

ポヨポヨ観察日記の限定版がどこも売っていなくて 「ああ、本当に完売なのかな」と思う今日この頃。 そんな佐藤ポヨさんが狩りそうな鳥を最近よく観察している。 その鳥とはカルガモ。 アパートの近くの川が、ちょうどいい営巣地になっているのか 毎年このシ…

三沢光晴

人間、いつかは死ぬ。 それは頭では理解しているつもり。 信じられない形で人は死ぬ。 分かっているつもり。 去年の秋、父親が死んだ。 呆然とした。 そして6月13日、三沢光晴が死んだ。リングの上で。 もう、なにがなんだか分からない。 http://mainichi.jp…

全部ホンネの笑える話が休刊

さかもとみゆき先生のブログで休刊を知る。 http://sangosan.exblog.jp/11089772/ ちなみに自分が定期購読していた、唯一の実話投稿4コマ誌でした。 ああ、お伝えするのに胃が痛いです。残念ながら最終号です。 すごいすごい好きな作家さんがいっぱいの雑誌…

今年のファイナル

日本製紙クレインズが、SEIBUプリンスラビッツを破る。 新横浜ではシュートアウトで沈んだゴーリーの石川も この日は神が降りていた。 廃部の決まったチームは、ファイナルに進出しても力尽きるという 雪印や西武鉄道が通った道を歩んだか。 よりによって、…