言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ

旧はてなダイアリーからのインポートです。こちらの更新はあまりないとは思います。

全部ホンネの笑える話が休刊

さかもとみゆき先生のブログで休刊を知る。
http://sangosan.exblog.jp/11089772/
ちなみに自分が定期購読していた、唯一の実話投稿4コマ誌でした。

ああ、お伝えするのに胃が痛いです。残念ながら最終号です。
すごいすごい好きな作家さんがいっぱいの雑誌で描けて幸せでした。
可愛いおんにゃのこや、面白い漫画に囲まれて、幸せでした。


本愉や本笑といった、既存の人気実話投稿4コマ誌と差別化する意図があったのか
創刊当初から、一般の4コマ誌で活躍していた漫画家さんや
4コマ誌ではほとんど見かけない漫画家さんとか集めていて、
実話投稿4コマ誌の下世話さについていけないナイーブな4コマおたくでも安心して読める
そんな雑誌だったような気がする。あくまで自分個人の考えだけど>全部ホンネの笑える話。
重野なおきの育児4コマなんて、ここと竹書房すくすくパラダイスでしか読めなかったし。
榎本俊二のカリスマ育児なんて、まさにこの雑誌ならではの名企画だったりしたわけで。


最近は、他社の実話投稿4コマ誌のように、エロい話もかなり載るようになっていたが
それでも、どこか品があるような感じはしていた。
*1
でも休刊。やはり、とことん下世話なくらいでないと、この世界では生き残れないのか。
*2そういえば、男性向け少女漫画誌というニッチなジャンルの世界でも
最近すっかり下世話な漫画の増えたコミックハイ!はまだ生き残っていて、コミックエールは休刊してしまった。
*3


自分を含めてナイーブさんたちは理屈バカのくせに金払いは悪いのが多いので(最悪の偏見)、
これもしゃーないかと思ったりもするのだが……激辛料理ばかり食っていたら
舌がバカになってしまうよなあと、少し寂しい気持ちにもなっている。
惜しいよなあ。



まあ結果論をぐちぐち言ってもしょうがないのだが。


追記:本愉、本笑は生き残り、ホンネは死亡。コンビニ流通の差とかあったのかなあ。
ここ数号は、めぼしいコンビニではみかけず、ずっと書店で買っていた。
少なくとも、近所のファミマ、7−11、ミニストップ、サンクスでは。
大衆誌の場合、コンビニ切られるとデスロードみたいな話はあちこちで聞いたなあ。

榎本俊二のカリスマ育児 (akita essay collection)

榎本俊二のカリスマ育児 (akita essay collection)

*1:田島みるくと、桜木さゆみと、さかもとみゆきを比べたらそりゃまあそうかという感じではある。

*2:メイン読者層だと思われる主婦の視点ではぬるかったか、そういうのはあったのだろうか。

*3:エールにこどものじかんくらい売れるコンテンツがあったかと言われたら……ではあるが。