言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ

旧はてなダイアリーからのインポートです。こちらの更新はあまりないとは思います。

2007-01-01から1年間の記事一覧

施川ユウキの同人誌

施川同人というと、サークル「滝納豆」のパスティーシュっぷりが 一部のチャンピオン読者の間で有名だったけど http://blog.livedoor.jp/sirokuro023/archives/64863982.html 藤島じゅんのサークル「しろくろ雑伎団」の同人誌 「はたらく人々2007」にゲスト…

少年画報社の明日はどっちだ!

今週発売のヤングチャンピオンをいつものようにパラパラと読んでいたら なんか、ヤンチャンらしからぬ絵が。「荒くれKNIGHT」 荒くれKNIGHT? なんで俺はヤングキングを読んでいるんだ? と素で思ったが なんと、「黒い残響-完結編-」を月1で連載するとか。…

コミックヨシモト、やはりダメ

ソースはここ http://www.shinbunka.co.jp/引用 ワニブックス、「コミックヨシモト」休刊へ 6月19日に創刊した「コミックヨシモト」が9月18日発売号で休刊する。創刊時には25万部を発行したが売行きが上がらず、発行元のヨシモトブックスが断念し、ワニブッ…

先月、小躍りしていた人たちは……

以前 http://d.hatena.ne.jp/kowyoshi/20070813/1186986829 で、クレヨンしんちゃんについて、テキトーな記事を書いたJ-CASTをDISったりしたが そのときの記事担当者、並びに痛いニュースやニュー速、速+などで いかにも、自分はクレしん知ってますよみたい…

リアルドージンワーク?

アニメ「ドージンワーク」で、なじみ役をやっている浅野真澄が 第13回おひさま大賞の「最優秀賞」に輝いたらしい。 http://www.ohisama.shogakukan.co.jp/taishou/13hapyou.html ちなみに「おひさま」というのは小学館の童話や絵本の雑誌。 「ちいさなボタン…

4コマオタクの知らない笑太郎の世界

今日、仕事の帰りに中野のまんだらけに立ち寄り 司書房から出ていたみなづきふたごの単行本や 古山こうじ時代の笑太郎の単行本や、 佐藤量の4コマ単行本(悪名高き、さくら出版の奴)を買う。 以前から、このブログでは4コマ漫画のメインシーンから消えた笑…

猫猫にゃんにゃん

藤凪かおる先生のブログにある ジジ(仮名)たんの写真が破壊的に可愛い……。 http://fujinagi.blog64.fc2.com/blog-entry-219.html パニクリぐらし ☆ 1作者: 藤凪かおる出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2006/02/03メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1回…

D☆V極道

藤島じゅんの「きらきらきら」を買って読む。 藤島じゅん流……いわゆる、しろくろ時代やゲーパロ時代から変わらないギャグのスタイルが糖衣となっているが、 その核にあるものは、唐沢なをきの「漫画家超残酷物語」や「漫画極道」に近いものがあるなと、読ん…

憤怒の河

そういえば、西村寿行が亡くなっていたことを思い出した。 このはてなダイアリーも、元々は死んだ有名人をダシに 自分とのつながりをつらつらと自慰のように書いていく そんなはずだったのに、なんでまたこんなウィンチェスターハウスみたいな日記に……。 西…

エヴァンゲリオン

映画公開に先駆けて(便乗して?)TBSラジオで宮台真司と竹熊健太郎が対談をすると ラジオで散々CMを打っているのだが…… http://www.tbs.co.jp/radio/present/0902_sun.htmlラジオCMを「サービスサービス!」で締めるなら きちんと三石琴乃を使うくらい、きめ…

お風呂のカワンチャさん

またしても下痢に悩まされているわけですが どうやら、カワンチャさんは交差点ではなく 水風呂に住んでいるようです。 嗚呼、いくら暑いからって水風呂で寝るなよ、俺。 ミヨミヨミヨミヨミヨ……。 あと、裸族の家の扇風機にもいるみたいです。 となりのカワ…

もうね、アホかとバカかと

まんがタウン連載中の「クレヨンしんちゃん」で、 まつざか先生の恋愛物語が進行していたことは 4コマ誌専従の読み手以外でも、アニメなどでしんちゃんが好きになった人も知っているだろう。 そのまつざか先生、紆余曲折を経て、 恋人の行田徳郎との結婚も…

ホント、笑太郎って今はなにしているんだろう。

なにかにつけて、創価学会を持ち出し、選挙協力や入信を勧める人は人間として信用しないが、 *1 創価学会っていうだけで、なんでも蛇蝎のごとく嫌う人も、人間として信用しない。 壷には多いよね、そういう1ビット脳の人。あと壷やニコニコ動画、YOUTUBEで…

あっきうが引退?

本人の日記より http://blog.livedoor.jp/akkiu312/archives/51078117.html 今月発売の「別冊 本当にあった笑える話(別わら)」の 「あっきうのどこまで呑むの?」でホーリーランドの作者、森恒二との結婚を報告した彼女。 もしかしたら、結婚が引き金のひと…

カワンチャさんに呪われながら……?

現在、激しい腹痛と水便に悩まされているのですが、 これは、腹を出してエアコンをガンガンつけて 「となりのカワンチャさん」を読んでいたからでしょうか。となりのカワンチャさん (まんがタイムKRコミックス)作者: 月見里中出版社/メーカー: 芳文社発売日:…

こいつはびっくりした。

藤島じゅん(敬称略)の4コマ漫画ブログで知った 衝撃の事実。 http://blog.livedoor.jp/sirokuro023/archives/64722028.html 芳文社の「まんがタイムきらら」立ち上げメンバーの一人 「村松響」氏の読みは「むらまつ ひびき」ではなく 「むらまつ きょう」だ…

ZENアクションTVと岡田勝

マガジンで、村枝賢一が描いた 「仮面ライダーをつくった男たち」を読んだ後、 ZENアクションTVを見ると なんというか、切なくなる。 Wikipediaを見ると、大野剣友会は 禅ピクチャーズのグループ会社らしいし 平山亨さんとか上原正三さんとか 中屋敷哲也さん…

4コマ漫画と大衆食堂

個人的な話になるが、B級グルメ本というのはあまり好きではない。 いやまあ、どこの店が美味いというのは、食いしん坊としては大いに助かるんだけど。 でも、なんか大衆食堂に関してはあまり味とかの理屈ってーのは言いたくない。 なんていうのだろうか、味…

クリス・ベノワ……嗚呼

WWEのクリス・ベノワが亡くなった。 家族と一緒に亡くなった。 新日でペガサスキッドやワイルド・ペガサスと名乗っていた頃から 本当に好きなレスラーだった。彼がいると、それだけで場が締まった気がする。 それくらい説得力のあるスーパースターだった。今…

怪獣総進撃

「オタク・ルネッサンス2〜江戸を斬る!〜」 7月14日(土)の12時30分より、新宿ロフトプラスワンにて。 当店レギュラーイベント「面白漫画倶楽部」で大ブレイク! オタク界の暴走王、江戸栖方が昨年8月に開催した 「オタク・ルネッサンス」の続編を…

嗚呼、きっと僕らは戻れない

最近、DVDの感想やらニコニコ動画のような動画サイトでの視聴者の反応とか 色々見ていると、みんな高画質が当たり前のように言っている人が多い。 まあ、地上波デジタルが割とオーソドックスになって その企画に合わせた高画質な番組が増えたからだろう。 自…

日記のタイトル変えてみた

より自虐的に。 また気が向いたら変えると思います。

ミリタリー系は好きだが……

http://www.boford.co.jp/html/tokubetsu.html http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/75975 http://www.shokuganhonpo.com/page079.html 見事、敵に突入した者も、敵機や対空砲火に撃墜された者も、飛行中に力尽きた者も全部 特攻隊として飛び…

ああ、これはあいつのことだ、そして僕のことだ

唐沢なをきの『まんが極道』を読む。 唐沢俊一氏は、この漫画のことを 朝目が覚めたらまだ5時半。寝られないってことか。仕方なく眠くなるまで読書。唐沢なをき『まんが極道』。……ああ恐ろしいおそろしい。前作『漫画家超残酷物語』が、どんなリアルな漫画…

新しい歴史教科書

「新しい歴史教科書」とやらが、扶桑社と切れてしまったらしい。 「新しい歴史教科書をつくる会」は、同会執筆の検定教科書を発行してきた扶桑社 (東京)との関係を絶ち、次回の教科書を発行する別の出版社を公募すると31日 発表した。30日に開いた理事…

新製品情報とアニメ系トレカについて

ひだまりスケッチのトレカが出るらしい。 http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/4065499/とりあえず、予約はした。それはまあいい。 ここで注目したいのは、声優さんたちのサインカードが封入されるということ。 ここ最近……いや、…

消えた半島

以前のエントリーで書いた、『柳花〜ユファの大地〜』 http://d.hatena.ne.jp/kowyoshi/20070316/1174058760 Comicリュウの公式サイトみたら、ラインナップにない。 http://comicryu.com/lineup.html 木根ヲサムのサイトでは、まだ連載中となつているが 塩漬…

バカが活性化するツールは勘弁

たけくまメモにて、著作権法の非親告罪化に向けた著作権法の改定に政府が動いているというエントリーが。 徹底的に使われたら、海賊版や違法アップロードだけではなく うかつにパロディとかできなくなる。 ニコニコ動画で人気のMAD動画なんて、まあアウトだ…

まずは売れないといかんという世界

なにやら、週刊少年チャンピオンの巻末に載っていた 松山せいじのコメントのことで、どこかがヒートしているらしい。 なんか「萌え嫌いの人がピーピー言っても市場は萌えを選んだ」みたいな内容だったらしく それに対して反発しているらしい。 しかし、なん…

「面白漫画倶楽部3」開催間近・日時:2007年5月12日(土)12:00開場12:30開演 ・場所:新宿 ロフトプラスワン http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/plusone.html 俺たちは漫画が大好きだ!漫画はこんなに面白い!土曜の昼間から酒を飲みつつ漫画作品作者への愛…