言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ

旧はてなダイアリーからのインポートです。こちらの更新はあまりないとは思います。

新製品情報とアニメ系トレカについて

ひだまりスケッチのトレカが出るらしい。
http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/4065499/

とりあえず、予約はした。それはまあいい。
ここで注目したいのは、声優さんたちのサインカードが封入されるということ。
ここ最近……いや、去年か一昨年あたりからアニメ系のトレカに
直筆サインがインサートされるようになった。


スポーツカードやアイドルトレカ、アダルトトレカの世界では、
創世記から当たり前になっている、直筆サインインサートだが
最近では、大抵のアニメ系トレカに封入されるようになった。
おそらく、ローゼンメイデントレカの直筆サインがブレイクしたのがきっかけだろう。
今でもヤフオクなどでは、数万の値が付くくらい、熱いジャンルと化している。
安くても5000円は行く。そういう世界だ。実際に自分が競っているから分かる。
大半はローゼンみたいに数万とまではいかないが、それでも武装連金なんかは
人気声優が出演しているからか、1万越えしているものが多い。


トレカの世界も成熟期から爛熟期に入って久しい。
メジャーリーグのトレカなんか、昔は数万したレアなパッチ(ユニフォームの刺繍部分)ですら
選手によっては1000円ちょいで落札できるくらい、わやになった。
一時はどのサインも万単位だったプロ野球の直筆サインも、選手によっては3000円くらい。
サッカーに至っては……。


アイドルもしかり。昔、プロバシフィックが出していた、釈由美子トレカのサインには
万単位の価値があったが、今のアイドルだとせいぜい2000円もあればなんとかなる。
100枚以上のもので、ちと格落ちのアイドルなんかだと1000円もしないこともざら。


たまに、その選手やアイドル、AV女優の熱いファンがヒートしたり
つり上げとかもあったりするが、そんなもんだ。


昔、アニメ系のトレカはそうしたものがなくても商売として成り立った。
エヴァンゲリオントレカブームの狂想曲を覚えている人も多いだろう。
同級生のトレカなんか、ノーマルの絵はジャギが出まくっているような解像度だったけど売れた。
ときメモのトレカは俺がアホみたいに買っていた。1のみだけど。


だが、アニメファンというのは、恐ろしいくらい熱が冷めやすく、また機会主義者だ。
よほど人気があるものでも、放送が終わるとさーっと潮が引くように見向きもしなくなる。
少なくとも、アニメトレカの世界ではそうだった。
ホビーショップ、トレカショップの片隅で、ワゴンに入ったトレカを
オタクなら何回も見ているだろう。
アニメトレカは旬のもの。それを過ぎたら……である。
一時期は3〜40000円もした、エヴァの抽プレカードがショップによっては
万を切っているのを見たときは、軽く戦慄したものだ。


で、最後の鉱脈と思われるのが声優という付加価値。
声優のファンはアイドルのそれに負けない、いやそれ以上の熱がある。
良しに付け悪しにつけ。
直筆かどうかは正直、メーカーの信頼度にもよるがファンは信じてパックやシングルカードを買う。
*1
ひだまりに限らず、これからもアニメトレカでなんとか売ろうとするなら
直筆サインを入れていかないとキツいだろう。
これより上とするなら、キャラデザや総作画監督の直筆イラストとかになる。
すでにエポックが、いのまたむつみ水島新司でやっているけど。
さすがに、声優がアフレコの時に着ていた服の一部を封入したものとかいうのはないだろうな。


そういえばハルヒのトレカも出るらしいが……どうなんだろうか。
サイン入りなら熱々必死だが、そうでもなさそう。
果たしてどこまで行くのだろうか。


[rakuten:amiami:10043193:detail]
[rakuten:amiami:10041613:detail]

*1:オートペンだの代理サインだのきな臭い話は昔からあるけど。