言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ

旧はてなダイアリーからのインポートです。こちらの更新はあまりないとは思います。

新しい歴史教科書

「新しい歴史教科書」とやらが、扶桑社と切れてしまったらしい。


新しい歴史教科書をつくる会」は、同会執筆の検定教科書を発行してきた扶桑社
(東京)との関係を絶ち、次回の教科書を発行する別の出版社を公募すると31日
発表した。30日に開いた理事会でこの方針を決定。これに伴って会長の小林正・
参院議員を解任し、新会長に藤岡信勝拓殖大教授(教育学)を選んだという。

つくる会によると、扶桑社が2月、「次回の教科書は、これまで以上に広範な各層
からの支持を得られるものにしなくてはならない」として、新しい執筆陣で作成し、
別法人をつくって発行する意向を伝えてきた。同会は再考を求めてきたが、その
余地がないことが確認されたため、扶桑社からの出版を断念したという。

扶桑社は、つくる会が執筆した歴史と公民分野の中学教科書を02年度からと
06年度からの2回発行した。採択率10%を目標としていたが、実際は1%に届いていない。


扶桑社は「つくる会の動向に関しては、コメントを差し控えたい」としている。

http://www.asahi.com/national/update/0531/TKY200705310255.html

ここは晋遊舎の出番かと思ったが、晋遊舎も扶桑社と同じく八木秀次とつるんでいるのでこれも無理だろうなあ。内ゲバに次ぐ内ゲバで、信用とかあるかどう分からないけど、藤岡氏とかはどこへ行くのだろうか。


と無責任に言い放っておこう。