言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ

旧はてなダイアリーからのインポートです。こちらの更新はあまりないとは思います。

ミリタリー系は好きだが……

http://www.boford.co.jp/html/tokubetsu.html
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/75975
http://www.shokuganhonpo.com/page079.html


見事、敵に突入した者も、敵機や対空砲火に撃墜された者も、飛行中に力尽きた者も全部
特攻隊として飛びだった隊員を貶めるつもりはさらさらない。
やたらと神格化する自称・保守や自称・中道、自称・愛国者
そして、あんな作戦を「やってとうぜんの戦法」みたいにしてしまった
旧軍の上層部にはヘドが出るけれど。


石原都知事ムービーとか、「出口のない海」とか、最近は映画や漫画で
特攻モノがやたらと目に付くようになった。そして、ついに上のリンクにあるようなものも。


ガキの頃から、ガンプラにはあまり目を向けず
飛行機や戦車のプラモばかり作り、丸メカニックや世界の傑作機とかいつも買っていた
そして、秋田書店とかサンケイ出版が出していた戦記ものを読んでいた自分だけど
今も買う食玩やトレーディングフィギュアのほとんどはミリタリーものばかりだけど


こういうラインナップは勘弁して欲しかったよ。