言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ

旧はてなダイアリーからのインポートです。こちらの更新はあまりないとは思います。

バカが活性化するツールは勘弁

たけくまメモにて、著作権法非親告罪化に向けた著作権法の改定に政府が動いているというエントリーが。
徹底的に使われたら、海賊版や違法アップロードだけではなく
うかつにパロディとかできなくなる。
ニコニコ動画で人気のMAD動画なんて、まあアウトだろう。
実際に逮捕されなくても、みんなビクついて創作の動きは鈍るだろう。


これに対し、同人誌や悪質コピー業者の取り締まりができるからいーじゃんとかいう人もいる。
パロディが絶滅するまでやるほど、政府や警察もバカではないだろうという人もいる。
こんな法律が通っても、やる奴はやるという人もいる。
それも一理ある。事なかれ主義の役人がどこまでやるかというのもある。


でも、バカは火事より怖いですから。
違法行為するバカもタチ悪いけど、公権力の持ち主がバカだともっとタチ悪い。
そして……今の日本は……トップも著作権管理団体は……えーと……


とりあえず、今の自分はこの法律の動きに反対。
自分に対して迷惑な、なにかをやらかしそうな奴に、
刃物をほいほい渡す人はいないでしょう。
別の言い方をすれば「ちょっと家でお茶するだけだから」と言って
女に迫る男のソレと同じ匂いを感じてしまうのですよ。


まあそれでも、自分の気に入らないものをパクリパクリを連呼する、
一部のおバカさんたちにとっては天恵かと思うんだろうなあ。

あと、この法案が具体化した際に、麻生太郎が賛同した場合
ローゼン閣下と持ち上げていた人たちはどう反応するのだろうか。