言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ

旧はてなダイアリーからのインポートです。こちらの更新はあまりないとは思います。

天才くらぶの時代

まんがくらぶの前身である天才くらぶについて一度、徹底的に研究してみたいが、
一次資料であるバックナンバーがない。
入手のチャンスはかつてあったが、一歩出遅れた。
竹書房漫画誌は、国会図書館にないことが多いと
いろいろなところから聞いている。特に昔のものは。
古本屋を渡り歩くしかないのだろうか。

(通ぶりたがる)漫画マニア向けの誌面だった頃のまんがくらぶ
そしてなぜか若手芸人の企画ページを作りたがる竹書房の誌風は
天才くらぶあたりから顕著になっているはずなのだが
(確か天才くらぶには、桂竹丸の企画コーナーがあったはず)
芸人に関しては、麻雀誌中心のころからのつながりかもしれないけどね。