言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ

旧はてなダイアリーからのインポートです。こちらの更新はあまりないとは思います。

オタクにピュアさなんか要らない


最近、明らかに自分より若いと思われるオタクな人たちの言説をブログとか2ちゃんねるとかSNSで見聞きする。
そこで感じるのは「この人達はピュアだ、ただし悪い意味で」というところ。
特にパクリ厨、検証サイト厨とでも分類すべき人たちの「自分=絶対正義」とでもいうべき態度にはゾッとすることも。
同じようなことは、チベット問題や人権擁護法案関連でも感じた。


昔のオタクってーのは、基本的に性悪だけど自分が日陰者という自覚もあったので、
何かを叩くにしても一癖、なにかにくるんでいたし結構寝技に持ち込むこともあった。
岡田斗志夫唐沢俊一なんかがそうだし、コミケの故・米澤代表なんかそりゃあもう、そこいらの党人派政治家よりも寝技が……と、色々なところで聞いている。あくまで伝聞。マユツバで。


でも、自分の正義を疑わない人って怖いよなあ。
そんなことを、このニュースで感じたしだい。オチはなし。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/16/news075.html