言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ

旧はてなダイアリーからのインポートです。こちらの更新はあまりないとは思います。

漫画家のタイプ

大井昌和「ちいちゃんのおしながき」3巻を購入。
表3、4のパロディネタは「ミスター味っこ」でしたね。
次は、どのグルメ漫画のパロディをするんだろうか。

んでもって最近、思ったこと。
4コマ系漫画家に限らず表現者全体に言えることなんだろうけれど
なにかを表現する人は「理詰めで物語を進める人」と「勢いで物語を進める人」
ってーのに大別されるんだろうなあと、今更ながら思うようになってきた。

多分、「ちいちゃんのおしながき」3巻にあった
エッセイ漫画の影響なんだろうけれど。
なんとなくだけど、海藍大井昌和は同じタイプの漫画家なんでないかなあ。
自分のやりたいことと、世間との折り合いの付け方に差異はあるけれど。