言い逃げしようとしては誰かに叱られる日記inはてなブログ

旧はてなダイアリーからのインポートです。こちらの更新はあまりないとは思います。

ひだまりスケッチ第2話を見る

放送終了後、某所ではさっそく、尾石達也の演出について
どーのこーの言われているが……いいトシの自分はなんか近視感が。
ああいう、ちょっと抽象的な演出は10年以上前に見たことが……。


あれこれ考えた結果、それが「北野ファンクラブ」の
つきざわけんじ演出だというのに行き着いた。
庵野秀明あたりも、ああいう演出が好きだったけど(カレカノとか)
自分的に、最初にああいう演出を見たのは、北野ファンクラブだった。
新房監督の黒板ネタとかも、北野ファンクラブのそれだし。


多分、「ぱにぽにだっしゅ!」以前から
そういうことは言われているのだろうけれど
とりあえず、ここに記しておこう。


そして、来週のエンディングイラストは多分、湖西晶だろう。
第1話はヒロユキ、第2話はきゆづきさとこだし、前者2人の漫画は
きららのテレビCMに取り上げられている。
「女子高生 GIRL'S-HIGH」のアニメが放映されていたとき
ぽてまよ」「ひとひら」「こどものじかん」がコミックハイのCMに取り上げられていて、そのうち、ぽてまよひとひらがアニメ化、こじかはフィギュア化された。
つまり、ああいった雑誌のCMには、編集もしくは営業が推したいのはこれだという
サインが含まれている……というのは、多分メディア論が出始めた頃から
言われていることだろう。でも、来週はほぼ鉄板で湖西晶だと思う。


その次は……読めないなあ。アフレコ取材漫画を描いて
第1話のモブにも茄子な人として出ていた、里好あたりかな。